格言数164(ver.3/1998.4.20)
●あ 厚みに近寄るな
厚みを囲うな(厚みを地にするな)
アタリアタリはヘボ碁の見本
浅く消すにはカタツキ・ボウシ
アキ三角・陣笠は愚形の見本
●い 一間トビに悪手なし
板六の活き
一合マスはコウと知れ
石取って碁に勝たず
石はからんで攻める
石とんでその碁に勝たず
いたちのハラヅケ
一方石に死なし
一方地に勝ちなし
一にアキ隅、二にシマリ(一隅、二辺、三中央)
今もすたらぬ一・三・五
一線に妙手あり
一線トンで綱渡り
●う 打ち出しはザルといえども小目なり
梅鉢に負けなし
浮き石をつくるな
●え 枝葉を攻めては攻め合い負け
●お 岡目八目(傍目八目)
大ナカ小ナカ(中手同士の攻め合いは大ナカの勝ち)
追うはケイマ、逃げるは一間
大場より急場
重くして攻めよ
大きく攻めよ
大ザル8目
●か 亀の甲60目
カス石逃げるべからず
要石(かなめいし)は捨てるな
金持ちケンカせず
カカリは広いほうから
観音開きは悪形
勝ち碁を勝ちきる難しさ
●き 切りちがい一方ノビよ
キリ一本が勝負のカギ
キッたほうをトレ
キリのあるところはノゾクな
キリあらばキルべし
兄弟ゲンカは身の破滅
●く 車のあと押しヘボ碁の見本
クシ形の活き
●け 消しは肩ツキ
ケイマにツケコシ
ケイマにツケコシ切るべからず
ケイマの突き出し俗手なり
ケイマにコスミ
コスミに悪手なし
●こ コスミツケには立つ
コウは最後に取れ(攻め合いのコウは最後に取ってコウ争い)
コウはおどして打つ
コビンの急所(コビンがオキ殺しの急所)
後手の先
好手と悪手はとなり合わせ
碁に負けてもコウに負けるな
碁は断にあり
●さ サルスベリ8目
三3・四5・五8・六12(中手の攻め合いの手数)
三手ヨセコウ、コウにあらず
左右同型、中央に手あり
三モクの真ん中
サバキはツケから
サバキを許さぬブラサガリ
先のないヒラキを打つな
三々打って憂いなし
三間に打ち込みあり
三間にカタツキなし
裂かれ形は悪形
●し 死んだら動くな
死はハネにあり(ハネ殺しが基本)
シチョウ知らずに碁を打つな
定石を覚えて二目弱くなり
初碁(しょご)にコウなし
初コウにコウなし
してはならない兄弟ゲンカ
上手まっすぐ、下手コスむ
●す スソアキ囲うべからず
隅の急所は2の一、2の二
隅のマガリ四目は死に
隅の六死八生(隅の形で六目は死に、八目は活き)
隅の六目は死に(隅の六目は先に打っても死に)
●せ 攻めはケイマ 逃げは一間
攻めはボウシで
セキも活きのうち
攻める石にツケるな
攻め合いのコウは最後に取れ
攻め合いは外から詰める
攻めて地を取れ
攻めの基本はカラミとモタレ
●そ 外から攻めよ
外ダメから詰めよ(攻め合いは外ダメから詰めるのが原則)
損コウ打って碁に負ける
●た 大石(たいせき)死せず
タケフにキレたためしなし
ダメの詰まりは身の詰まり
タケフが抜けるダメヅマリ
タケフの両ノゾキ(悪形)
●ち 直四は生きなり 角四は死になり
●つ ツッパリが有力な武器
ツケにはハネ、ハネにはノビ
●て 手拍子に打つことなかれ
手数を詰めるホウリコミ(欠眼に放り込むと手数を1手縮められる)
敵の急所はわが急所
出てはならないケイマの腹
●と 取ろう取ろうは取られのもと
取りたいほうの逆をキレ
共に打ちたい両先手
●な 生ノゾキの悪手
中地(なかじ)かこうべからず
●に 二線ハウべからず
二線はハウな、四線はハワせるな(二線は敗線、四線は勝線)
二線、三線余計にハウな
2の一に妙手あり(2の一は隅の急所)
二モクの頭は見ずハネよ
二モクの頭は親にも叩かすな
二モクにして捨てよ
二立三析(にりつさんせき)
●ぬ 抜いた一子 実はカス石
●ね 狙いすぎは大勢を失う
●の ノゾかれたらノゾキ返せ
ノゾキにツガぬ馬鹿はなし
ノゾキにすぐツグ馬鹿はなし
●は ハネ一本が生死のカギ
ハネもフトコロのうち(活きるにはハネ1本もおおいに役立つ)
ハザマをついてサバかれる
ハネを忘るな三手抜き
ハネツギ6目(二線のハネツギ)
●ひ 広い碁盤も使いよう
●ふ フリカワリを恐れるな
●へ へたな考え休むに似たり
ヘタの両ヅケ
ヘボ碁にダメなし
へぼコスミ
●ほ ポン抜き30目
ボウシにケイマ、ケイマにコスミ
星に三々ウチコミあり
●ま 待ったハガシはヘボ碁のクセ
マグサ場で力むな
負け碁の打ちよさ
●み 妙手と悪手は紙一重
右を打ちたいときは左を打て
右に打たれたら左に注意
●む むやみにアテるな
無用のダメは詰めるべからず
●め 名人に定石なし
眼あり眼なしはカラの攻め合い(攻め合いは眼ありが有利)
眼あり眼なしも時によりけり(眼ありでも手数がなければ攻め合い負け)
●も もったいないが負けのもと
モタレて攻めよ
●や やたらに打ち欠くな
●ゆ ゆずってはならない模様の争点
●よ 四隅取られて碁を打つな
●ら ラッパのツギも時による
●り 両コウ三年柿八年(両コウ三年のわずらい)
両バネ一手延び(二線に3つ這った石は両バネで4手になる)
両先手ゆずるべからず(両先手逃すべからず)
両ガケくって碁に負ける
両ガカリ、強いほうにツケよ
両ゲイマ逃すべからず
●る 類型は隅が勝る
●れ 連絡はタケフで
●ろ 六死八生 死活の基本
●わ ワタる世間に悪手なし
ワタリ8目、大ザル9目